Pages

2014年5月31日土曜日

野牛沖ナメタガレイをゲット

前回のカレイ釣りでは湾内と思えぬ強風とうねりでのんびり釣りするどころではなかったので、今回はようやく天気が落ち着いてきた、下北半島の野牛漁港から乗合船でカレイ釣りに出かけました。

朝2:30ころに青森市内の家を出て、一路、下北半島のむつ市へ。フィッシングハウス・キヤさんで受付を済ませてエサを受け取り、そこから津軽海峡に面した野牛漁港へ移動です。

フィッシングハウス・キヤ(http://www.fh-kiya.jp/)

野牛漁港はモヤがかかり、視界は50mそこそこでした。視界は悪いけどモヤは風がない証拠。支度をして待っていると、乗船する船が近づいてきました。同じ船に乗る乗客と話し合い、席順を決めます。今回は左舷一番後ろのなかなかの場所を確保。いい釣りになりそうです(^^)
午前5:30分乗船していざ出発!

港から15分ほど走って最初のポイントに到着。水深35m前後、風はほとんどありません。期待を込めて第一投。仕掛けがスルスルと沈んでいきます。着底してから大きくコズき、少ししてから小さくコズいてあたりを待ちます。

すると「コツコツ」と小さなあたり。糸を張り様子をうかがうと「ゴツ」と強いあたり!すかさず合わせてフッキングに成功。外海のカレイ特有の力強い引きです。上がってきたのは、中型のマコガレイでした。第一投で当たりが出るのはとてもウレシイ(^^)

続いて仕掛けを投入し着底してから2回ほどコズくと、あれ?仕掛けが動かない・・・。ナメタガレイのポイントは所々岩礁があり、根掛かりは覚悟していましたが早くもか(+_+)

仕方がないので竿を大きくあおるとすごく重い・・・けど少しづつ仕掛けが上がってきます。カレイ釣りなのにゆっくりポンピングして巻き上げてみると、緑のオモリの先に白い大きな布のようなものがくっついてきます。

岩か?と思ったら、足がニヒラヒラ・・・やった!ミズタコです。しかもでかい!船べりに張り付かないよう慎重にタモに収めて無事ゲット。開始早々、なかなか好調なスタートです。
同乗した釣り客にも次々とカレイがヒットし始めました。ただ、1~2人釣れるとパタとアタリが止まってしまいます。船長によると今年はまだ本格的にカレイが入ってきておらず、ナメタガレイもあまり釣れていない様子。こちらもポツポツと魚の当たりはあるものの待ち時間が長く、最初の好調から一転して我慢の釣りが続きます。

それでも竿掛かりすると上がってくるのは30cm前後の両型カレイばかり。しかも引きが強い!さすが津軽海峡のカレイは釣り応え抜群です。

いよいよお昼近くなり釣りも終盤。この場所で最後だよと船頭さんの合図とともに仕掛けを投入しました。少し風が出てきて、船が流されて広くポイントを探れるようになりました。その代わり油断すると仕掛けが引きずられて、隣と絡みやすくなるから要注意です。
船の動きに合わせて道糸を少し送り込んでいると、竿先が不自然に曲がりました。もしかして引っかかったかも・・・と、竿をゆっくり上げると、「ゴン」と強い引き込み。

魚だ!すぐに合わせてフッキングに成功。これは重い。しかも時々強く引き込んで、緩めにしていたドラグが空転し巻き上げできなくなりました。すこしドラグを締めてリーリング続行。上がってきたのは、40cmを超える大型のマコガレイでした。今シーズン一番の大物です。とてもうれしい(^^)/
しかもウレシイは続きます。続いて投入した仕掛けに、再び小さい「コツコツ」当たり。しばらく待つと「ゴツ」と強いあたり。2連続ヒット!こちらもかなりの引きで、ゆっくりゆっくり巻き上げました。先ほどと同じくらいのマコガレイです。大型2連続で気分も上々。かなり満足です。
釣りの時間もそろそろ終わり。仕掛けを海底に下して竿を置き、道糸を長~く伸ばして小休止(トイレ)です(^-^;
今日はたくさん釣れたので満足満足。

用を足して戻ってくると。置いてあるはずの竿がない!ウソ?あたりを見渡すと船べりから竿先が海面に突き刺さり、リールで辛うじて止まっている状態!ギャーーー!!

慌てて竿尻をつかんで間一髪セーフ・・・。危うく二連続の大物と竿が引き換えになるところでした。

道糸を長く出していたから大丈夫と思ったのに・・・と後悔しつつ、リールを巻き始めると、なにやら重い?しかもグイグイ引き込んできます。なんと魚が掛かってました!

頭がうまく切り替えできないままとりあえずリーリング開始。これまでの魚より明らかに重い。しかも引き方が違う!首を振るような独特の引き。

ようやく上がってきたのは、中型のナメタガレイ(ババガレイ)でした。中型といってもさっきのマコガレイと同じくらいに大きい!水面近くまで力強い引きは続き、ネットに収めるのも大変でしたが、なんとかランディングしました。今回はまさかの三連続ヒットで釣り終了。今季一番の釣果で大満足です。

本日の釣果は、マコガレイ7(42×2、32×1、31×1、30×2、29×1)、ナメタガレイ2(43×1、35×1)、ついでにミズダコ1(6kg)でした。津軽海峡のカレイは肉厚で食べてもおいしく、特にナメタの煮つけとマコガレイの刺身は最高です。いまから夕ご飯が楽しみ(^-^)

次回は、いよいよ釣り大会に出場です。昨年より沢山釣れるかな?がんばります。

0 件のコメント:

コメントを投稿