Pages

2014年7月2日水曜日

夏泊大島マダイためし釣り

カレイのシーズンも終わり、今日は、いよいよ今シーズン初のマダイ釣りに挑戦です。
場所は毎度おなじみ、平内町の夏泊半島先端の大島。

朝5:30に大島に到着。まずはサンライズフクシさんに挨拶して情報収集。
フクシさんによると「釣れた人もいるけどまだあまり釣れていない・・・」とのこと。

これは、シーズン初めなので仕方ない。
昨年もマダイのためし釣りは、釣れずにカレイを釣って帰ったくらいなので、そこは割り切っていきましょう(^-^;


今日は、少し東寄りの風が強いので、島の西側(青森側)に手漕ぎボートで出発。水深35m付近の浮き球にボートを括って釣り開始です。
針にイソメを房掛けにしてまずは第一投。仕掛けがゆっくりと沈んでいきます。ゆっくり沈んでそのまま着底。しばらく待つことに・・・。

釣れません(*_*)

巻き上げてエサを確認しましたが、魚が食いついた後もなし。その後も何度か仕掛けを投入しましたがまったく当たりなし。マダイはおろかサバなどの反応もまるでなく、その後、場所を変えてみましたが状況は変わらず。時間だけが過ぎていきます。

こうなるとやれることはみんなやろうということで、もう一本竿を出すことにしました。おまつりする可能性が高いので、普段はまずやらないのですが仕方ない。

カレイ用の竿にフロロカーボンを巻いた両軸リールをセットし、少しだけウェイトのある重りをつけて、昨年秋に使った残りの冷凍エビをエサに仕掛けを投入。さあ反応あるかな?

ありません(*_*)

仕掛けを巻き上げてもエビがつつかれた跡もなし。やっぱりダメかと諦めつつ、再度仕掛けを投入。リールのスプールを指で押さえて仕掛けを沈めていると、急にラインが張り、竿先が下に引き込まれて行きました。

やった当たりだ!リールを巻いてクラッチをかけて巻き上げ開始。竿の曲がり具合からすると、あまり大きい魚体ではなさそうですが、今日は初釣りなので大きさは関係なし!ばらさないように慎重に巻き上げてくると、みなれたピンク色の魚体が見えてきました。

体長30cmのマダイです(^^)v

今日はこの一匹だけでしたが、幸先の良いスタートでシーズンスタートと同時に本命をゲットできたので満足です。次はサイズアップを目指して頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿