Pages

2015年4月12日日曜日

夏泊大島2015年釣り始め

今年は例年になく西風が強く、なかなか釣りに行けませんでしたが、ようやく風も収まってきたので、シーズン初のカレイ釣りに出かけました。

場所は夏泊半島の大島。
午前6:00大島到着。さっそくサンライズフクシさんから情報収集です。「今年は水温の上昇が早くて例年より2~3度は高い、けれど、カレイの食いが悪く場所によって当たり外れが激しいよ」とのこと。

おまけに予報ではこの後、西風が強くなるので、あまり遠くに行くと帰りが大変だよとアドバイスしてくれました。※フクシさんいつもありがとうございますm(__)m
ということで島の東側(椿山側)から出船。はやくも西風が強くなりだしたので、やむなく島の陰に退避して、比較的浅場の浮き球に船をつけて釣り開始です。

今シーズン初のカレイ釣り、期待を込めて第一投。・・・釣れません(^-^;
しばらく粘ってみましたがまったく当たりがありません。食いが渋いと聞いてはいましたが、まったくエサも減らないとはこれいかに。時間だけが過ぎていきます。

浅いところから徐々に深いほうへ、何か所か場所を変えてみましたが、状況は変わらず。周りの船を見渡してもあまり釣れている様子はありません。思い切って島と半島の中間、水路がある場所に向かって大きく場所移動です。
ここは水通しの良い場所ですが、遮るものがないので時折風が強く吹いてきます。

仕掛けを投入し重りをコズいていると、置き竿のほうに反応が!竿先がグイグイ曲がっています。竿を持ち替えてフッキング。ゴツゴツと連続した当たり。巻き上げている最中もずっと引き込んできます。どうもカレイの引きと違うなと思っていると、上がってきたのは、中型のアイナメでした。ようやくシーズン初の魚をゲットです。
続いて手持ちの竿にもゴツッとした当たりが。ラインを張り気味にしてまっていると、続けざまにゴツゴツと竿先が引き込まれました。すかさず合わせてフッキングに成功。巻き上げの途中も引き込んでなかなかの手ごたえです。ここでようやく本命のカレイをゲットしました。
しかし後が続きません。魚影が薄いのか、同じ場所で粘ってみても新たな当たりはありませんでした。風も強くなってきたので少しずつ陸地に近いほうに移動です。

今度のポイントは、ちょうど水路の中央で海底が泥になっている場所。仕掛けを投入するとすぐに当たり。なかなか良型のカレイです。続いてスピニングロッドの仕掛けを軽く投げて投入。糸ふけをとり仕掛けをゆっくり引きづっていると、ゴンと強いあたり!竿がしなって引き込んでいきました。
そのまま仕掛けを巻き上げてリーリング開始。今日一番の重さと引き。しかも途中力強くグイグイ引いてきます。上がってきたのは、大型のマコガレイでした。念のためたもを使って無事キャッチ。エサも切れたので本日はここで終了です。

本日の釣果は、アイナメ×1(29cm)、マコガレイ×4(23、27、27、31cm)でした。食いが渋い中、なんとか5枚ゲットできました。他の人の釣果は・・・・なんと最高20匹!聞くと漁船が作業していた後の浮き球に付いたところ、入れ食い状態だったとのこと。いいな~。

なにはともあれ今シーズンもスタートしました。どれだけ大物に出会えるか好ご期待!

0 件のコメント:

コメントを投稿